8.12  thu PM12:00

牛岐城趾公園

「EARTH SHIP TOUR(アースシップツアー)」の参加者が続々と集合場所に。

前日からお天気の心配をしていましたが、不安的中でこの日は雨が降っていました。

少し湿気を帯びる会議室で、主催から出発前の挨拶とツアーの概要、日程説明、参加者同士の自己紹介。

参加者同士もこの日が初対面で、緊張気味でした(>_<)

 

さて、そもそも「EARTH SHIP TOUR」とは?と頭を傾げている人も少なくないと思います。

簡単に言うと、無理のない範囲で「地球環境に配慮した観光」です!

立ち寄る場所は阿南市とSDGsの実現を目指す「EARTH SHIP PARTNER ANAN(通称エスパ)」に絞り、主な移動手段も公共交通と自転車を使用するというツアーになっています!!

 

PM13:00

阿南駅バス停

オリエンテーションを終え、この日のメインイベントは淡島海岸でSUP体験です。

阿南駅から阿南SUPのメインビーチである淡島海岸へは路線バスで向かいます。

停留所でバスを待っている間にツアー中、使用する自転車の取り扱いのレクチャー(^^)/

今回のツアーは阿南バスさんの全面協力により、輪行バッグの持ち込んでの乗車をさせていただきました!

 

PM14:00

淡島海岸

15分ほどバスに揺られ、目的に到着。

雨は降っていたが、風はそこまで吹いておらず、波だけを見れば寧ろ絶好のSUP日和とのことでした。

 

着替えを終え、ビーチに向かうみなさん。

インストラクターにパドルの持ち方、漕ぎ方を教わっています(^^)/

一通り教えていただいたら、いざ海へ!!

みなさんお上手で悪天候もなんのその、少し離れた無人島まで行ってきたそうです(*´▽`*)

1日目の最後はみんな笑顔で記念撮影!

 

みなさんいい笑顔ですね~(*^^*)

ツアー2日目のイベントレポートもお楽しみに(^^♪

 

今回ご協力いただいたESPA様

・三愛装飾 様

https://san-ai.in

・サステナブル阿南 様

https://www.gogosupcafe.com

・(株)すだっち阿南 様

https://makemake-anan.com/about/

・一般社団法人グランフィットネス阿南観光協会 様

https://granfitness.jp

・阿南信用金庫 様

https://www.anan-shinkin.jp/

・宮和海運株式会社

https://www.hotelsunocean.co.jp

 

【SUP体験はこちらから】

サステナブル阿南 -GOGO SUP&CAFE-

https://www.gogosupcafe.com/

 

【市内企業・団体さま向けESPA(エスパ)のご登録はこちらから】

https://www.city.anan.tokushima.jp/docs/2020071300036/

 

【県外在住者さまESCA(エスカ)のご登録はこちらから】

https://www.city.anan.tokushima.jp/docs/2020071000028/