全国のパドラーのみなさんこんにちは!!

いよいよ「SUP TOWN ANAN CUP 2020」が迫ってきましたね!

開催に向けて10月23日(金)に阿南市とともに海洋環境の保全に取り組む

ESPAの「社会福祉法人阿南淡島会」さんが大会会場である淡島ビーチの清掃活動を行ってくださりました(>_<)

阿南淡島会さんは「一人ひとりの個性を大切にあたりまえの世界がここに広がる」を理念のもと、障がい者支援施設の運営などを行っています。

今回は支援施設「淡島学園」の利用者、職員の方々がご参加くださりました!

 

 

清掃活動を始めてみると発砲スチロールやペットボトルなどの他の場所で捨てられた漂着ゴミが目立ちました。

SDGsが掲げる17項目の14「海の豊かさを守ろう」

この項目の達成が一番難しいといわれています。

 

 

この地球は海でつながっています。自国だけではなく全世界でこの項目の達成に向けて行動しなければ、このような漂着ごみの問題が解決しないからです。

阿南市では自分たちのできることからESPAの皆さんと共に持続可能な社会の実現を目指しています!

海が身近にある地域だからこそできることもあると思ってます(^^)/

足元の悪い中大会開催に向けて清掃活動を行ってくださった皆さん、本当にありがとうございます!

 

大会当日も運営サポートにESPAの方々が来てくださります!

SUPレース参加者の皆さんには思う存分阿南の海を楽しんでいただければと思います(*^^*)