2025.11.29(土)RIVER CLEAN ~阿南市内を流れる一級河川【桑野川】を綺麗に~
小春日和の気持ちいい11月29日に、阿南市役所の裏側を流れる桑野川にて清掃活動を行いました。

この日は26名が参加。
ESPA事業者だけでなく、高校生やスイスで阿南市に旅行に来ていた方もボランティアで参加してくれました。
一見きれいに見える浜ノ浦緑地周辺も、よくよく探せばペットボトルや
プラスティックごみが落ちていることにびっくり。
1時間程度の清掃でも結構な量のごみが集まりました。
みんなで手分けして分別を行います。

清掃活動で気持ちよく動いたあとは、ホットすだちドリンク。
ESPAの西地食品さんのすだちシロップをお湯で割ったドリンクで、すだちの爽やかな風味が参加者の皆さんにも好評でした。

そして、阿南市の地域おこし協力隊でYouTuberのうっちーこと内田くんによるエコフィッシングのパフォーマンス。
エコフィッシングとは、本来の「魚を釣る」行為ではなく、河川に流れ込んだゴミを“魚に見立てて”釣り上げるという、
遊び心と環境保全意識が融合したアクティビティ。
川を流れるゴミ目がけて釣り竿を巧みに操り、ゴミの魚”を釣り上げながら、楽しみながら川を守る大切さを伝えてくれました。

清掃活動はどうしても地味な作業になりがちですが、こうした工夫があると参加者のモチベーションもぐっと上がります。
地域の自然を守る活動が、もっと身近で楽しいものになっていけばいいですね。
今回ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
次回は3月頃に実施予定です。